いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年03月05日 | Main | 2009年03月15日 »
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
レーダー探知機 2009年03月08日(日)
午後からはコレを取り付けました。
ユピテル GC-2600 レーダー探知機


なに! コレって四輪車用?
そうなんです。
バイク用は、とっても高価なんです。
お手頃価格の車用を、取り外し出来るように工夫して取り付けます。
雨の時は、カバンの中へでも収納します。



このような取り付け台を自作
ドライバースタンドで、バイク用のドリンクホルダーの一部の部品と、
アルミ板、マジックテープで。チョットわかりにくいですが。


このようにして、


このようで、完成。


ところが、事件です。
40km/h位で、予想外なことが

警告音が聞こえない!
耳が遠くなったのではなく、風切り音とエンジン音でヘルメットの
中まで、音が届かない!!

仕方がないので、分解して、基盤から直接イヤホン端子を強引に
取り付けました。

古い携帯ラジオを分解して部品取りをし(リユースです)
十数年ぶりかに、ハンダ付けをしたのですが、
老いを感じました。
「うーん、細かい部分が、見えにくい!」
老眼の不便を感じた店長でした。


イヤホン端子です


このように使います


廃品利用(ひげ剃りの充電器です)で、室内で充電できるよう、ひと工夫。
こちらもリユース。


しかし、もう少しスマートに格好良く取り付けたかったのですが、
生まれながらの、不器用さと、センスの無さが災いしています。

頭も体も使って、たいへん疲れた一日でした。

レーダー探知機に頼らず、安全運転に努めます。




せんとくん、町屋のひなめぐりに出没 2009年03月08日(日)
花粉症の悪化防止のため、今日は四輪車での移動です。

高取町の城下町の住民が協力して、家庭の玄関先に雛人形を
展示して、観光客に楽しんでもらうイベントです。

公式ホームページは、こちらをクリック

今日は、チョット写真を多めに撮りました


家の縁側や玄関先に、「おひなさま」が飾ってあります。



「ひなめぐり」に協力している家の玄関には、このような看板が。




メイン会場には、このようなすごい雛人形が。



一番上の段です。



なんと、店長
  せんとくんとツーショット




こんな感じで、町内の各団体や個人が出店されています。
又、一般の家庭の庭先でも、こじんまりと販売されていました。
 注)テキ屋(専門の屋台)の出店はありません。




帰りに、初耳の「こふんぐり」を買って、食べ歩き・・

うーん、お餅に「きな粉」を混ぜて焼いたような味で、
懐かしい感じがしました。
焼きたてで香ばしく、あっという間にたべました。

後ろにピントが合っちゃいました。↓




途中で、影の店長の燃料を購入。
今回は和菓子でした。



3月31日まで開催されていますが、飲食する所が4カ所くらいしかないので、
ご注意下さい。

ちなみに、「せんとくん」の登場は、本日のみのようでした。