いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年05月02日 | Main | 2009年05月10日 »
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
名阪国道、側道の旅 2009年05月03日(日)
店長です。
今日は、以前から名阪国道には、側道があると聞いていたのですが、
本当かどうか、確認に行きました。
念のために、お供のバイクは台湾製スクーターのSYM GT125です。

まずは、天理インターです。
125cc以下では、右側の自動車専用道は通れませんので、
当然左の道へ。



その前に、奈良県で最も有名なたい焼き「日本一たい焼き」<=クリック へ
チェーン店なのですが、日本一奈良県民に人気があるようで、
開店してすぐにもかかわらず10分ほど待って、2個購入。
1個は、影の店長へのお土産です。
作っている所をガラス越しに見えるので、子供達は大興奮で見ていました。
座席下の荷室がエンジンの熱気で保温力抜群なんです。
家へ帰るまでホッカホカです。
さすが、「天然物?」アンコたっぷり




本題に戻って、最初は軽四輪がやっと通れるくらいの農道というか、
山道というか・・・
農作業の人が多く、不安になったらすぐ確認できました。
結局、道なりに進めば大丈夫です。


途中、復元氷室がありました。


ここまで来れば、もう安心です。
針インター以降は快走路です。


結局、大内までやってきました。
昼食は、店長お気に入りの「ホルモン定食」
980円に値上げされていました。


その後、伊賀市内を観光して(忍者フェスティバルで賑わっていました)
国道368号線で名張市街まで快適ツーリング。

赤目四十八滝に寄り道して、最近マイブームになっている林道を
通って、国道165号線へ。

目的は、ツーリングマップル関西版 36ページK7の竜口忍者屋敷
こんな山奥に何故? との疑問で向かったのですが。
しかし、発見できませんでした。(情報求む!)



温泉を持って帰れるそうです。


目的外のため、赤目四十八滝は素通り


道の駅、宇陀路室生で休憩後、針方面を目指します。
吐山の青少年野外活動センターの横を通り、天理ダムまでまたもや快走路。


このまま、まっすぐ天理市内に下っても芸がないので、
有名な笠そば処<=クリックを目指しました。

ダイコンおろしぶっかけ蕎麦の、「荒神そば」を注文。
地元で採れたそばを石臼で挽いて手打ちした蕎麦のようです。
コシがあって、大変満足。




邪馬台国があったと最近話題の桜井市巻向(まきむく)方面に向かいました。
かなりの細い山道なので、笠そば処に行く方は、十分気をつけて下さい。

今日のようなツーリングは、125ccスクーターがとっても便利&燃費も良い。
台湾製スクーターSYM GT125の今日の燃費は37.8km/L

でも、オフ車もしくはモタードにも食指が・・・・

今日の走行ルートは、こちら