いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年07月19日 | Main | 2009年08月08日 »
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
入隊しました。敬礼! 2009年07月25日(土)
店長です。
昨日、入隊しました。
世のため、人のため、「死亡者ゼロ、事前捕捉率90%を目指して。」


その名も、
ゲリラ雷雨防衛隊

登録隊員の気象報告で、ゲリラ豪雨を事前に
察知し、メールで隊員に知らせるウェザーニュースのシステムです。
天候が不安定になり、ゲリラ雷雨の可能性がある場合、「監視体制強化」モードになり
気象の報告を促すメールが届きます。


また、登録した地点に、ゲリラ豪雨の可能性がある場合、メールで連絡が届きます。


まあ、そもそもの目的が、今日の大台ヶ原ツーリングで、雨雲の様子を
現地で見たかったのが本音です。

でも、軍隊調のメールの文面や、投稿すれば「ゲリラ雷雨情報」に自分の投稿が
表示されるので、なかなかおもしろいです。

役に立った?・・・・・・
答えは、後半で。


今日は、いつものツーリング仲間と、初参加のお嬢様とで大台ヶ原ピクニックツーリングです。
前日まで、雨の予報ですが、参加者の「てるてる坊主」のおかげでなんとか曇り空。
駐車場から、40分程度歩いて、正木峠でお弁当タイム。


曇った天気ながら、熊野灘、尾鷲湾まではっきりと展望出来ました。



日の出岳展望台まで登って


野生の鹿に遭遇して。


下山時、少し雨に降られましたが、駐車場を出発する頃には雨もあがり

無事、国道169号線へ。

途中、トンネルを抜けるとまさかの「どしゃぶり」でした。
カッパ装着(やっぱり今回もバイク通勤の方は装着が早い」

その後、無謀にも林道を帰路に選んでしまい、土砂降りの中なんとか、道の駅「大淀iセンター」に到着。
串こんにゃくで本日のツーリングの反省会後、解散となりました。

で、肝心のウェザーニュースのサイトは役に立ちました?

大台ヶ原周辺は、
圏外でした。