いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年06月06日 | Main | 2012年06月14日 »
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
那智勝浦までマグロ丼を食べに 2012年06月10日(日)
近畿地方も、一昨日梅雨に入ったのですが、今日はお天気に
恵まれる予報です。

美味しいマグロを探して、勝浦まで(和歌山県の勝浦です)行ってきました。

我が家から吉野町にむかい、下北山村から熊野に出て、後は42号線を南下。

11時頃、JR紀伊勝浦駅前に到着。観光客も少なく、どことなく寂しい景色です。
場所的に不便な場所なので、観光客が減ってしまったのかな?
シャッターの降りている店も多いし・・・


お昼ご飯は、前日にネットで探していた、マグロ丼が美味しいという、
お食事処大和です。

私は、絶品生まぐろ丼。マグロの量もかなり満足出来るレベルです。
分厚いマグロがご飯の上に乗っています。



影の店長は、数量限定まぐろユッケ丼
途中で取り替えッコしたのですが、ガーリックにごま油が効いてとっても美味しい。
マグロ丼と甲乙つけがたいですね。


両方とも、ウズラの卵が乗っていて、これがまた相性が良いようで。
駅前の好立地条件の店にしては、割とリーズナブルな値段設定です。



次に訪れたのが、奈良県民にはお楽しみの 海や〜 です。

市場では、たくさんのマグロが水揚げされていました。
衛生面のため、長靴でないと中に入れないらしいので、遠くから写真を撮ったので
ちょっとわかりづらいです。150cm以上あると思われるマグロは、一匹ずつ発泡スチロールに
入れられて、トラックに積み込まれていました。



この桟橋から、巨大ホテルの「ホテル浦島」や、「中の島」に船で渡ります。

ホテル浦島は、地続きなので、わざわざ船に乗らなくても行けるのですが、
一般のお客さんは、船でないと渡れないようになっているようです。


可愛い二艘の船がピストン往復しています。
こちらはクジラをイメージした船。


こちらは、ウミガメをイメージした船です。


余談ですが、以前、町内会の旅行に行ったとき、ホテル浦島に予約したにもかかわらず、
当日、部屋がないというアクシデントがあり、
ホテル側の対応で、長いエスカレーターで有名な「山上館 特別室」の超豪華部屋に
泊まることが出来ました。

美味しくマグロを食べた後は、少し勝浦を散策です。数カ所足湯がありました。
タオルを持っていなかったので、今回はパス。


イカの一夜干しがとっても美味しそう。天日干しです。



美味しそうな食材を横目に、勝浦を出発。
今回も、温泉博士でお風呂三昧です。
本日の温泉は、休暇村 那智勝浦

こちらの温泉は、海に面していて、絶景です。
岬の中腹に建物があるので、太平洋を独り占めに出来ます。

広いお風呂に一人だけだったので、思わず脱着場にカメラを取りに戻りました。
今までで行った温泉で、最も景色の良い温泉です。

露天風呂も二個あります。


マイナスイオンを圧縮して噴出している泡風呂



私だけの太平洋です。


クリックでパノラマ
↓↓↓↓↓↓

 お風呂から出るのが勿体ないと思った、唯一の温泉の景色です。


温泉を十分堪能してからは、新宮市の除福公園
ここの一角だけが、異国情緒があり、中国か、沖縄に来たような気がします。


中国人の徐福が、秦の始皇帝に不老長寿の木を探しに行くという口実で
日本に逃げてきて?、この地に住み着いたという話のようです。


帰り道、「道の駅」紀宝町ウミガメ公園 に立ち寄り


ウミガメを観察。


海辺の南紀巡りも、これからは暑すぎて、次に訪れるのは秋でしょうか。
そろそろ、山ごもりのルートですね。

今日の行動ルートは==>こちら