いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2013年05月04日 | Main | 2013年05月19日 »
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
連休後半戦は・・・part2 2013年05月06日(月)
そして、最終日の本日、2013年5月6日 私の一人旅です。

有名な観光地はどこへ行っても大混雑&大渋滞でしょう。

と、言う事で以前行って美味しかった、尾鷲市のお店へ行きます。
川上村から169号線で熊野周りで行くことに。

今日の伯母峰トンネル前後は、軽装では寒かったです。(表示では12℃)
手の指があまりにも冷たかったので、「道の駅上北山村」で
コーヒーで手を温めます。



ここから少し走ると熊野市に入り、国道42号線から国道311号線で
海岸線沿いを行きます。

この海岸線沿いには小さな漁港がたくさんあります。
どういう訳か、このような小さな漁港から海を眺めていると、癒されるのです。

脇道にわざわざ入っていって、色々な漁港を見てきましたよ。
磯の香りがとっても心地よい。
釣り客はたくさんいましたが、さすがに人混みはなく渋滞もありません。



さて、国道311号線から国道42号線に到着すれば、まもなく昼食です。


目的のお店、うまいもんやTEN.(なぜか食べログに無い)

このお店の”地魚定食”が750円とリーズナブルで美味しいです。

夜は居酒屋になるようで、知らないとランチ時には少し入りづらい店構え、いや入り口のドアです。


こちらのセットと、


この一品が付いて750円。味も抜群に良い。
イカの刺身とカツオのお造りも、美味しいです。



他のメニューもなかなかリーズナブル。



500円のランチもあります。



尾鷲に行かれたときは、お勧めですヨ!

その後、お魚市場おととのよって、国道42号線を北上です。

一度行ってみたかった高塚台展望台。
5分ほどの登りはうっすらと汗をかきました。



この展望台にある双眼鏡はなんと無料!見放題




こんな風に見えました。



しかし、景色の良いところです。





景色も堪能して帰路に。帰りは国道166号線と思ったのですが、昨日も往復走った道。
おもしろくありません。

お久しぶりの、酷道険道マニア復活!
酷道386号線 仁賀木峠を超えて帰ることにしましょう。



当然大型車は通れません。



山間部に入ると、いきなり林道の雰囲気。
ガードレールも無い場所があり植林が道路に近すぎ!



向こうの山には新しい道らしき工事がしていました。
はたして、バイパスか?



頂上を越えるとオフロードのコースがあります。
見ていると飽きません。




酷道区間を過ぎると快走路。ほんの10分程の辛抱ですが、
ナビがこの道を誘導するようで、結構な乗用車と対向しました。



姫石の湯の”御杖道の駅”で、汚れたシールドをきれいにして帰路につきました。

334kmの走行、燃費はちょうど10Lの給油だったので、33.4km/Lでした。
     やはり、私が乗ると燃費が悪い(体重のせいか?)


本日連休最終日ののコースは=>こちら


楽しみにしていた連休も、終わればあっという間。
さて、明日からスイッチを入れ替え頑張ろう

いや、スイッチが壊れてるかも?(笑)


連休後半戦は・・・part1 2013年05月06日(月)
今日でゴールデンウイークも終わりです。

連休後半を振り返ると

2013年5月3日 農作業に明け暮れました。

寒さのため、遅れていた夏野菜の植え付けと、土手の草刈り。
雑草のおかげで、時季外れの花粉症が再発。
杉花粉が終わっていたので、予防薬は飲んでいませんでした。


2013年5月4日 先の記事のように娘夫婦とバーベキュー。

2013年5月5日 プチツーリングです。
奈良の情報雑誌で美味しいと絶賛されていた、近所の弁当屋さんで、
唐揚げ弁当を購入。
影店の家事が終わるのを待って、10時出発。いつもの快走路を走ります。

国道166号線、高見峠を越えて、ループ橋。



なぜか灯台?の形をしている温度計。



程なく、道の駅 茶倉駅に到着です。
この階段の上に東屋があります。
そこで弁当を食べる魂胆。しかし、急な登りの階段は辛い。



やっとこさ、昼食にありつけました。ボリュームは結構なものです。
わたしは、おかず大を注文したので、蓋が閉まっていません。(写真ではわかりづらい)
食べている途中で、普通サイズにしておけば良かったと後悔。



お腹いっぱいになってから、遠くを見渡すと、5月の新緑が鮮やか。



この日はこのまま帰路に。
たくさんのバイクとすれ違い、手を振れば、皆さんが気持ちよく振り替えしてくれました。

最後はソフト部で締めくくり。今回は、多武峰・談山神社登り口のコンビニで。



茶倉駅往復のコースは=>こちら