いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« サボタージュしました。 | Main | あ〜〜満腹、満腹 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
久しぶり〜のカップ麺ツー / 2010年02月07日(日)
店長です。

先日、NHKの「歴史ヒストリア」という番組で放送していた、真田庵へ行ってきました。

真田幸村・・・・小さい時に見た、「南総里見八犬伝」の人形劇に登場してました。
そんな知識ぐらいしかなかったのですが、この時期は暖かそうな和歌山へ。

和歌山県伊都郡九度山町にあり、真田幸村親子が隠棲(いんせい)していた所です。

五條市二見から、紀ノ川南岸の狭い道(途中からは二車線の快走路となるのですが)
を通り九度川町へ。

奈良県側から行くとメッチャクチャしょぼい看板しかありませんので注意です。
県道沿いには立派な駐車場が出来ていました。

駐車場から少し歩いて到着です。現在は、善名称院と言う尼寺になっています。
管理は、一人でされているようで、「御用の方は大声で呼んでください」という張り紙が。



あちらこちらに、真田家の家紋の六文銭をモチーフにした物が。
寒い季節なので、訪れる人もほとんど無く、静寂な時間が流れています。


神仏合体のこぢんまりとした場所のようで、お寺と神社が同じ敷地にあります。
お寺の門の上には、神社にある狛犬があります。
数年前まで我が家で飼っていたパグ犬の「ぷーすけ」に似ていると思うのは私だけでしょうか?
(口を開けていればそっくりです)


お勉強もここまで。空腹には勝てません。
待望のお昼ご飯です。
今日のランチは、道の駅 紀ノ川万葉の里です。
久しぶりの、カップ麺ランチです。

青い空を眺めながらのカップ麺。日差しは暖かいし(ライダーが一人土手でお昼寝していました)
「あ〜〜 生きてて良かった・・・」

食後は、恒例のコーヒータイム。


「あ〜〜 幸せ、幸せ」

でも、私の背中には哀愁が・・・・・(背負う物が大きいのです)


この後「道の駅根来の里」へ行く予定でしたが、マッタリしすぎで時間がなくなり、
広域農道のは「ちくまカントリー」に立ち寄り、国道24号線で帰路に。

途中の、地元野菜直売所「よってって」で途中下車(鮮魚も新鮮で美味しそう)


店内に入ってすぐ左に、影の店長が絶対通り過ぎることが出来ないケーキ屋さんが。
我慢が出来ないようで、店内の野菜散策を私に任せて、ケーキ購入の列に。

購入は、シュークリームとロールケーキ

影の店長の感想
シュークリームは、けっこう大きくて、外側のシューがパイ生地のようで、
パリパリしていて存在感を感じます。
中のカスタードクリームはラム酒のような、ほのかな味が・・・絶賛です。

ロールケーキは・・・明日、食べます。おそらく2日間で完食の予定・・・




---ココからは内緒-----

影の店長は、「美味しい」 「他のケーキ屋さんとはひと味違う」 
「この味は、和歌山にしか無い」
と、、、、、、偉そうに豪語していましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、奈良県のケーキ屋さんでした。
いつも山麓線を通る度に気になっていたケーキ屋さんです。
全品200円のケーキが売りの「AX2」というお店です。

200円で嫁の機嫌をとりたい究極時には是非ご利用を・・・

注意:味覚の個人差がありますので、このお店のケーキの購入での嫁への「ヨイショ」は
    自己責任でお願いします。







この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/103