いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 久しぶり〜のカップ麺ツー | Main | またまた満腹、満腹(^_^;)ふぅ〜 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
あ〜〜満腹、満腹 / 2010年02月14日(日)
今日は明日香村、石舞台での「巨大飛鳥鍋無料振る舞い」に行ってきました。
開始5分後に到着しましたが、長蛇の列(約20分程並びました)


とっても大きい鍋です。この姿はオッサンの私には何やら違う物を汲んでいる姿に・・


飛鳥鍋?
出汁は、牛乳ベースです。具は普通の寄せ鍋とほとんど変わりません。
今回は、無料の割には具だくさんでした。
飛鳥坐神社
ご祈祷済みのお餅が入っています。
薬味は、ショウガと七味。ほとんど牛乳の香り、味はしませんがまろやかな味。
粉臭くない豆乳と言ったところでしょうか?(味の表現は難しい)


飛鳥坐神社は、おんだ祭りという奇祭で有名です。少しエッチな祭りですが。
※飛鳥鍋の食べることが出来る店
  めんどや http://gourmet.yahoo.co.jp/0005321501/M0029000271/
  



2月13日土曜日は、以前温泉に行った、奥伊勢フォレストピアまでランチバイキング。

前回の記事はこちら

最大の難関は、国道166号線高見峠越えの寒さです。
それよりずっと手前の、明日香村から多武峰越えでちょっとメゲ気味。
気温2度表示。手の指先が痛い痛い。

宮奥ダムから大宇陀へ抜け、国道370号に出たくらいで「今日は無理」とネガティブに。
重要文化財に指定されている片岡家住宅の横を通り裏道ごそごそで国道166号線に合流。

樹氷で真っ白な高見山の山頂付近を見ると、やっと「行ったるぜ!」とポジティブに。

先を急ぐのでいつもの立ち寄りポイント、田舎のスーパーマーケット?「ツルヤ」での休憩をパスして、
第二の難関、酷道422号線へ。
ここからは、伊勢に近くて暖かいのか、感覚が麻痺してきたのか、少し暖かく感じます。

約1時間30分で到着です。(今までで一番寒いツーかも。修行です)



奥伊勢フォレストピア内の「レストランアンジュ」にてバイキングです。
2月28日まで、毎日開催されています。
大人1600円で温泉入浴券付です。(期限無しで後日の入浴もOK!)
予約券をもらい(12番目)30分ほど待機。

始めに入店されたお客さんが帰る、12時半から13時頃に到着が、待ち時間が少なくてベストかも。



お腹ぺこぺこで、まず、第一弾。
メニューはお客さんの年齢層が高いせいか、脂っこい料理は少なめです。



あっという間に食べて、第二弾に突入!
あっさりとした料理が多いので、結構な量を食べることが出来ます。
その後、第三弾、四弾と続く・・・・


もう満腹ですが、別腹を膨らますため、デザートのフルーツやミニケーキを。
そして外の景色を眺めながら珈琲を頂き、大満足。
フルーツやデザートは種類が少ないです。メインは食事という感じで、ランチとしてみれば
十分です。(土日祝は60分の時間制限があります)

本日頂いたメニューです。


セットのお風呂は後日のお楽しみ。

またまた、凍るような高見越えで帰宅の途につきました。

本日のツーリングルートは こちら



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/104