いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 初乗りしました(^_^)v | Main | 特大の若鶏カツ定食 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
そりゃ高いはずです / 2010年12月05日(日)
天日に干してあった約1ヶ月前程に収穫した黒豆を鞘(さや)から出しました。
不思議なことに、収穫当初は枝豆と同じ緑色です。
乾燥するにつれて、真っ黒に変化していきます。

結構、手間がかかっちゃいます。
鞘から出して、一番大変なのは殻やゴミを取る作業です。
今年は変形した豆が多く、出来映えは良くありません。
もし、販売するとすれば、変形したり割れた豆を排除すると、かなり量が減ってしまいそうです。

自家消費なのですべて保存します。




ところで、今日の冷え込みはこの時期一番でしょうか?
どこかへ行こうと思ったのですが、車庫の温度計を見ると3℃
気温と一緒で、テンションがた下がりです。

10時過ぎ、気温10℃になってやっと行動開始。
寒くなるまでに帰宅したかったので、近場を選択して世界遺産の見物へ。

和歌山県橋本市にある 慈尊院 と 丹生官符神社 です。
昔は高野山も女人禁制だったので、ここは女人高野と呼ばれていたようです。

残念なことに、今は平成の大修理中で、有名な塔は見られませんでした。


慈尊院の奥、さらに上には丹生官符神社があります。

170段ほどの石段を登っていくと、途中でベルトのあたを何かに捕まれました。
後ろで影の店長が手をかけて「引っぱってー」と。 私は人力車か(-_-;)
 近くで見ていた女性に「奥さん、それええ方法やな〜」と感心されてました。


良い天気で、登り終えると少し汗ばむくらいの陽気でした。写真が逆光で、ここも残念。



寒さに弱い我が家は、ロングツーリングは来春までお預けとなりそうです。


影の店長、今日も元気にXJ6を楽しんでいました。
京奈和道ではフルカウルの防風効果に感動していたようです。


あ〜〜ぁ
店長=XJ6 影の店長=ゼファーχという当初の目論見は、早くも崩れ始めました。



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/153