いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年09月26日 | Main | 2010年10月08日 »
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ダイソーで作るインカム 2010年10月04日(月)
昨日は雨のおかげでバイクに乗れず巣ごもり生活
ブログねた 何にしようかな?と悩みましたが
私たちのツーリング中の意思疎通手段の紹介です。
と言っても、主な使い方は
『後ろの車にあおられてるで〜!』
『ウインカー、つけっぱなし!』の連絡です。

ちまたでは何万円もするインカムと呼ばれるグッズがあるのですが
予算的に購入は無理!

と言うわけで、アマチュア無線の資格を生かしてダイソーの商品で
交信できるよう自作しました。(以前にも紹介してました。)

まずは、携帯電話用のイヤホンマイクと耳かけイヤホン
イヤホンマイクはマイク部分だけ使用します。
耳かけイヤホンは、スピーカー部分だけの使用です。


後は、ヘッドホン接続コードは、送信スイッチ、イヤホンは2.5mmジャックだけを利用します。


無線機は、スタンダードのC401
430MHz帯のハンディー無線機です。15年ほど前の無線機ですが
奇跡的に不都合もなく動いています。
普段はポケットに入れて使用していますので、数キロ程度しか交信できませんが
チャンと取り付け、条件が良ければ数十キロ離れていても交信できます。
配線を綺麗に仕上げたいのですが、なかなか難しく、5m以内の目視は禁止です。


ヘルメットにスピーカー部分だけ両面テープで貼り付けます。


一応それらしくマイクが付いています。


無線機とヘルメットはこのようなジャックで接続です。
レーダー探知機の音も聞けるようにしています。



半田ごてとテスターさえあれば割と簡単に出来ます。
私はテスターなしに出来ました(ずいぶん前のテスターなので壊れていました)

アマチュア無線なんか免許がない!
と、言う方には、特定小電力無線機(免許不要)でもOKです。
道路工事のガードマンさんが使っている無線機です。
市販の高価なインカムより遙かに長い距離の交信が可能かと思います
最近はどこへ行ってしまったのか、パーソナル無線(免許不要)なら
もっと離れていても交信可能です。

手元スイッチで送信をしますので、独り言を言っても相手には聞こえませんよ!



寒い季節が近づいてきました。少し早いですが冬の準備です。
ユニクロの「防風イージーパンツ」をネットで購入しました。
中綿なしで、スパッとはいて、手軽に寒さを防げます。
(影の店長は昨年購入済み)

ついでに「防風ジーンズ」も購入しようと思いましたが、これは店舗で
試着してからにします。


ユニクロのバイク用品? も要チェックですね。