いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年04月30日 | Main | 2011年05月04日 »
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ツーリングのつもりが… 2011年05月03日(火)
三連休の初日、5月3日の前夜、ウキウキしながら
        「明日はツーに行くぞー」と意気込んで就寝

朝起きてパソコンのスイッチを入れると、
 「うそー、そんなこと言ってなかったぞー」  雨雲レーダーに雨雲がちらほら。
目的地も午後からは雨の予報
仕方ないので、ツーリングは明日に順延です。

午前中は畑仕事をして(連休中の作業は、すべて完了)、午後から暇をもてあましたので、
ジェベルの整備にとりかかりました。

今日はキャリパーの掃除です。といっても、初挑戦です。
不安はあるのですが、整備されている皆さんのブログや本を参考に作業しました。

まずはサポートボルトを外し(なぜか裏側にあります)
数字の8の意味は何なんでしょう?


キャリパーを外します。



片押し1ポットなので分解も簡単です。
ブレーキパットはまだまだ大丈夫そうです。




ワっッ! 汚い〜〜 虫のの巣のようなものも。
まさか19年間無整備? そんなわけは無いでしょう。


中性洗剤でゴシゴシ。


ここで問題が発生です。
ピストンが手の力で戻らない。 強引にペンチで何度も。
やっとかすかに手で力ずくで動くようになりました。

ここで質問です。 ピストンは簡単に手で戻るのでしょうか?
また、手で戻るほど綺麗に整備しなくてはいけないのでしょうか?

不安があったのですが、とりあえず組み立て。
鳴き止めグリースを塗ったけど、これで良かったのかな?


ゼファーも続けてやろうと思ったのですが、雨が降ってきて中止。
車庫内でも出来るのですが、ちょっと暗いので後日に。

それにしても、今日の天気予報は大外れ。
以前の「下北山村 断念ツーリング」の時のような天気です。

私が雨男?