いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年06月07日 | Main | 2011年06月19日 »
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
雨の日はメンテナンス 2011年06月11日(土)
午前中に仕事を済ませ、天気も悪く畑仕事も出来ません。
ゼファーχのリアブレーキパットが交換時期なので、挑戦してみました。
走行距離約2万キロもちました。

この前ジェベルでブレーキの分解をしたので、同じ要領で始めてみます。
開けてみると、ブレーキダストで真っ黒です。

まずは、中性洗剤を薄めた水でゴシゴシ。

なかなか取れない汚れもありましたが、かなり綺麗になりました。



次は、ピストンの揉み出しです。影の店長に協力して貰って・・・

ピストンを親指で「ドリャーーー」と押しますが、やっぱり、手では戻りません。

万力の登場です。作業は道具で効率が上がりますね〜。



古いブレーキパットを計ってみると、残り2mm。丁度替え時かな?


今日使ったパーツです。 ブレーキパッド以外は、家にあった物です。


組み立ても無事に終わり、リアブレーキを数回踏んでから、エンジンをかけて少し走行へ。
タッチが良くなった!  様な気がしました。
走行中にブレーキの不具合もなかったのでOKです。

これで、安心してツーリングに出かけることが出来ます。

ちなみに、ブレーキパットは
キタコ SBS 687LF
前回のパッドの使用距離は、20,686Kmです。


本日の遅いお昼ご飯は、ファミレスのビッグボーイです。


平日限定の 日替わり定食(580円) です。
月曜から土曜日まで(祝祭日は除く)あり、時間も17時まで注文することが出来ます。

スープバーも標準で付いています。これはお得です。(スープでかなりお腹を膨らましました)
(本日は、コーンポタージュ、わかめ玉子スープ、カレースープの3種類でした。)

ドリンクバーはこちらで印刷をして持って行けば無料。これもお得!
コンビニ弁当でより、ゆっくりと落ち着いて食べることが出来ます。

このメニューに、ライス(大盛りも無料)、もしくはパン2個が付いています。


なかなかリーズナブルなランチを楽しみました。(お味は、お値段相応と言うことで…ハイ)
今回もダイエットと言いながら、ライスの大盛りを注文して、体重増加中!