いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年07月23日 | Main | 2011年07月27日 »
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ちょっとソロでお散歩 2011年07月24日(日)
今日は影の店長が、家事や実家へ行く用事があったりで、
一人でお出かけです。

吉野大峯林道でも走って、冷たい風で涼もうと思ったのですが、
「道の駅川上」まで行くと、通行止めという情報が。
いつものように、下調べを忘れてました

仕方がないので、少し戻って同じ村内の蜻蛉の滝





落差50mは、なかなか雄大な景色です。
私の写真の腕では、上手く撮影できません。

滝壺の近くまで下りて行くと、とっても涼しく天然のクーラーです。


高所恐怖症の私には、滝壺を覗くのはちょっと怖い


滝の下流は、子供達が水遊びしています。
整備されていますので、見た目は安全のようです。
天真爛漫な子供の頃に、戻りたいものです。


さて、次はどこに行きましょう?  国道166号の快走路を走りに行こう!
 と言うことで、奈良を横断して三重県の「道の駅 茶倉駅」まで走りに行きました。

ここで、四国からやってきたジェベルのライダーさんと少しおしゃべり。


久しぶりの酷暑で、ソフト部復活です。


の〜んびりしていると、涼しい風がヒューヒュート吹き出し、なんか雨の予感・・・
これは やばい。あっという間に大きな雨粒がボタボタ。

早速、携帯で雨雲チェック。(ソフトバンクの電波はOKでした)

帰宅方向の三重県と奈良県の県境には強い雨雲が・・・


仁柿峠を経由する酷道368号線で、御杖村経由でぐるりと回ろうと
思っていたのですが、雨雲を避けられそうにないので、もと来た道を
引き返す事にしました。

道の駅 飯高駅で休憩して様子を見ます。


しばらくして、再度、雨雲チェック。

ラッキー!
帰る方向の雨雲が途切れています。
カッパは持っているのですが、やっぱり着るのは面倒です。
今のうちと、急いで出発です。


高見トンネル手前からは、少し肌寒い感じです。
路肩の温度計は、23℃を表示していました。

トンネルに入ると、寒すぎです。
体を伏せてカウルの中に入り、寒風をしのぎます。
路面はウエット。雨が止んだようです。



トンネルを出てしばらくすると、左カーブのにある「たこ焼き屋さん」で少し休憩です。
登山口 きくや と言うお店です。

こちらのお店は、今年の春に「人生の楽園」というテレビに紹介されました。
こちら をご覧ください。



たこ焼きを注文です。時間が遅かったので、焼きたてを食べることが出来なかったのが
残念です。


店内は、レトロな昭和って、私の子供の頃って感じです。


テレビで放映後はたこ焼きに、二時間待ちぐらい繁盛したらしいです。
さすがにテレビの威力は凄かったみたいです。
忙しくなりすぎたおかげで、ご主人さんが体調を崩し、娘さんが手伝いに来ているようです。

美味しくたこ焼きを食べて、帰路へ。
帰宅直後に雷と大雨が…、濡れずにすみました。

昼から出発のソロツーでしたが、涼しく過ごせました



アナログ放送が終わった
我が家では、1台だけ取り残されてしまいました。