いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年08月26日 | Main | 2012年08月28日 »
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
→集結← 往路編 2012年08月27日(月)
いよいよ、集結。
前日、お酒の力を借りて?22時就寝。

修学旅行の前のような気分で、セットした目覚ましより先に
目が覚めました。

二度寝は、最悪の事態を招きそうだったので、早くに出発。
(もう少し早く出発すれば、もっと現地でゆっくり出来たかも?)

車庫の気温は23℃ いつもは夢の中です。
暑い暑いと言っても、いつの間にか季節は進んで、朝は
涼しいのですね。

影店のお見送りを受け、意気揚々と出発!

桜井市を越えて、針テラス近くになると、急激に
寒くなってきました。
影店にやかましく持って行けと言われた、暴風インナーと
長袖Tシャツが大活躍。


針から名阪国道を気持ちよく走っていると、
柘植インター付近で、グリーンのNINJA250R発見!
もしかすれば・・・・? ヒデさんかな?

手を挙げて挨拶して、追い抜かせていただきました。

亀山ハイウエーオアシスに寄れば、ここで会えるかなと
淡い期待をして休憩。
でも、お目にかかれませんでした(笑)

順調に東名阪、伊勢湾岸道を走行し、刈谷サービスエリアで、
休憩。
ガソリン給油をして出かけました。



東海環状自動車道・中央道とず・ずーっと走り、約5時間で
諏訪サービスエリアに到着。

フランクフルトを食べたりと、ちょっと長めに休憩をとります。

まだ、このあたりは信州と言っても標高が低いので
日差し暑くて、刺すような感じです。
でも、日陰は関西と違い湿度が低く快適に過ごせます。


さて、ここからは憧れのビーナスラインも目前。
諏訪インターで中央道を降り、下道を走ります。



市街地はやはり車が多く、信号待ちは暑くて最悪です。

国道152号線を北上すると、しばらくすれば大門街道。
だんだん信州らしい景色になってきます。

「大門街道」と書いてある下の 標識 はナニ?
あちらこちらに、ありました。



しばらく走っていると、突然湖が。
       そうです。白樺湖に到着しました。
  お洒落なホテルやペンション。

リゾート地ですね。ここから見える山が、関西では
見ることのない、一面、草原です。
冬はスキー場なので、それはそうか。



馬とバイクの三頭引き?



ちょっと道に迷ってこんなテディベアー美術館を発見。
カップル、若い女性、子供連れの方がほとんど。


さて、ここからは霧ヶ峰への入り口です。
山、一面に草原が広がっており、まさに霧ヶ峰。

このあたりから、多くのライダーと遭遇します。



もう、バイクで走っているのが勿体ない。
出来ることなら、あちらこちらでバイクを止め、
景色を満喫したい気分です。

こんな地名の書いてある標識を見るだけで、
          大興奮です。



どこまでも、どこまでも走っても、冬はスキー場で、
草原が続いています。



高原はもう秋の気配なのですね。
トンボがたくさん飛び交っています。



今回は、美ヶ原高原に行けなかったので、次回は
この標識を右折して行くぞ・・・



ビーナスラインも終盤。
ライダーを楽しませてくれるクネクネ道。


諏訪湖インターから一般道で大門街道、北上して白樺湖、
ビーナスラインに入り霧ヶ峰高原を横断、そして諏訪湖に
戻ってきました。



今回は、ソースカツ丼を食べるのも予定に。

当初から計画していた、駒ヶ根のインター下りてすぐの
明治亭登山口店 で本場のソースカツ丼をいただきました。
ボリュームで、蓋が閉まっていません。
カツが4枚乗っているのですが、一枚一枚が分厚く、
食べ応えがあります。
キャベツやご飯もソースのおかげでとっても美味しく、
上に乗っているカツが大きいので、カツを横によけていただきます。
次回もまた食べたいと思わせてくれるソースカツ丼でした。


食事中、壁の説明書に、雪解け水を屋根に
流して、自然クーラーと言うエコなシステムをしていると
ありました。 エコな方法です。




これからは、GooBike Blogの皆さんに、会いに行きます。
道の駅 信濃下条に 集結 です。

ここは 峰竜太さん の出身地のようですね。
それにしても、大げさな看板だと思いません?


日本各地から、皆さんは到着されています。
寄り道をしていた私は、遅刻です。

ピンクナンバーで参戦している強者がお二人が
         いらっしゃいました。


しばし談笑後、皆さんと宿泊先のホテルに移動。

その後は気のあった仲間が集まれば、当然の流れ。

美味しい料理とお酒で舌鼓をうち、夜は更けるのでした。


                       つづく


往路のガッツリコースは=>こちら