いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年11月03日 | Main | 2010年11月10日 »
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
イベントで金づちトントン 2010年11月07日(日)
影の店長です。

近くの奈良県森林技術センターで「森と木ときのこの一日体験」の
イベントがあったので店長とバイクで出かけました。

こちらのセンターは県の施設で、林木育種事業・普及関係事業・受託・共同研究推進事業を
主な事業としています。近くですが行った事がなかったので、興味津々です。



広い敷地内には多くの木があり、それぞれに名前の木札が付けてあります。
小さな公園みたいですが、温室や研究等・木材加工実験棟なとの施設もありました。

展示物は「きのこ」が色々あり、食卓に並ぶ しいたけ など。
エノキ・エリンギ・なめたけ・マイタケなんかもポットから生えてました。
興味深かったのは、「毒キノコ」。

種類が多く、山に生えてるのは食べない方がイイと実感しました。



体験イベントのほとんどは子供が学習するためのものが多く、私たちは「植木鉢入れ」を
作ってみることに。





 このように材料道具はセットしてあります。
 設計図も用意してあり、職員の方に作り方の
 説明をうけ、作ってみることに。
































 店長と力を合わせて?あーだ、こーだと言い合い
 ながら、最後の釘打ちをして完成!!
 意外とおもしろくて、又、作ってみたくなりました。





その他に、大好きな「試食」もあり、トチ餅(つきたて)山菜キノコ汁、梅ジュースなど。
そして、手作りのバームクーヘンがすごかったんです。

手作り・・・「竹」にバームクーヘンのネタを薄くかけては火にかけ、これを繰り返して
       作るものでした。

木片のチップを燃やし、ジワーと焼いていきます。1時間30分ぐらいクルクル。

みんなで回していたので、子供たちは出来上がりが待ちどおしかったようです。

スポンっと引き抜き

出来上がり〜  バームクーヘンの年輪が出ていますね。


皆さんの熱意の味がして、おいしかった〜。

楽しく時間が過ごせて、来年もこのイベントを開催して欲しいものです。






************ここから店長です************
午前中に小雨降る中スナップエンドウを植え付けて
雨の上がった午後から近場にXJ6 Diversion F の撮影の練習のため、明日香村へ出発。

このバイクを買ってから気がついたのですが、黒いバイクって写真撮りがメッチャ難しいです。
適当に撮るとタダの黒い塊。
一生懸命頑張って撮影しても、やっぱり黒い塊。

実践あるのみです!
今年も季節外れの晩秋のヒマワリが咲いています。


紅葉はもう少し先ですね。


う〜〜ん  むずかしい。


やっぱり黒いバイクはタダの黒い塊に映ってしまうのですね。

バイクをアップにすると、景色が映らず雰囲気が伝わらないし。


天気も良くなってきたので、曽爾高原までプチツーリング。
霞んでいて少し残念な紅葉の景色です。


またまた、黒い塊ですね。
このアングルしか無いか?


曾爾高原はすごい観光客です。駐車料金バイク一台100円(良心的値段ですね)。
坂道を上っていくと一面ススキ畑です。


今日は向こうに見える山に登る元気、気力がありません。(靴がダメですと、言い訳)