いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年10月21日 | Main | 2011年10月29日 »
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
京都府 三国越林道 2011年10月23日(日)
訳あって SYM GT125を、しばらく (と言っても4日ほど)影の店長の実家に
預けていました。  本日は、それを取りに行ってきました。

実家に到着後、しばらくして、考えついたのが・・・・
まっすぐ家に帰っても、面白くないので、まだ、訪れたことのない、
京都府相楽郡南山城村の童仙房地区に行ってみようかと。

ついでに、三国越林道の起点から終点まで行ってみようと。

まずは、国道163号線、木屋交差点を左折して府道62号線へ。
一車線の細い道をクネクネ上がっています。



途中、日本猿の群に出くわし、写真を撮ろうと立ち止まったのですが、
カメラを向けると、一目散に逃げ出してしまいました。残念

ここの交差点は、わかりづらい。
野殿・童仙房方面に右折すると、ほとんど消えかけた看板で、三国林道であることを確認。


1.5車線の細い林道で、景色が開けると一面の茶畑です。


ほとんど森の中を走っているだけで、景色の良いスポットはありません。
しばらく走ると、やっと林道の看板がありました。




童仙房地区に到着です。

この地区唯一の宿泊施設のようです。


まあ、なんてこと無い、田舎の高原の集落でした。


少子化の影響か、ここの小学校も廃校に。



次の目的地 高麗寺 へ、出発です。
新婚当時、影の店長のお父さんに、連れて行ってもらいました。
20数年ぶりかな?

何やら、外国っぽい名前のお寺ですね。


しばらく行くと、急に朝鮮風のお寺が現れます。


日本のお寺よりカラフルなデザインですね。



とっても大きな釣鐘がありました。


御本尊は日本のものとあまり変わらないような気がしますね。


こんな山奥で、異文化を少しばかり感じることが出来ました。
なにか、不思議な感覚です。



再び、三国越林道に戻ります。
先日の台風の影響か、通行止めの看板が





さ〜て どうしましょう。まあ、小さいバイクなので、行けるところまで行ってみましょう

ここですね。土砂崩れは。バイクだと楽勝で通れます。

何カ所か、崩れている場所がありましたが、問題なく通れました。


三重県側は、開けた場所が多くあり、なかなかすばらしい眺めです。


無事、林道の終点に到着です。


その後、やぶっちゃの湯で水分補給と、休憩。
今回は、温泉に入りませんでしたが、なかなか良い泉質の温泉です。

月ヶ瀬経由、針テラスを経て帰路につきました。
針テラスは気候も良いこともあり、バイクで溢れかえっていました。



久しぶりの小排気量バイクでのツーリング。

そこそこパワフルで、ストレス無く、舗装林道を走破できました。
気になる景色があって、行き過ぎてしまっても、気軽にUターンが出来ます。

多生荒れた道でも、気にせず突き進めたりで、125ccバイクもとっても面白いです。
何より、エンジンをしっかり回すことが出来、楽しいですね。

ストレス解消

本日の走行距離 120km

SYM GT125の燃費 36km/L


本日の林道ツーリングコースは=>こちら