いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年01月15日 | Main | 2012年01月25日 »
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
日曜日は少し暖かい日でした。 2012年01月23日(月)
が・・・・・・・・・・・

    今週も、バイクには乗れず


影の店長の実家に用事があり、早朝から車で出発

午前中は気温が高いのか、京奈和道から木津川沿いまで濃霧でした。
前が見にくいのですが、何台かのバイクとすれ違いました。



お昼過ぎに用事も済み、早めに帰路に。

でも、これから真っ直ぐ帰宅しても、時間的に中途半端なので、天理市の商店街を散策しようと。
もしかしたら、おもしろいスポットが見つかるかも?

無料の駐車場に車を停め、「天理教本部」へ。


近くには、高校野球の常連校、「天理高校」や、ラグビーで有名な「天理大学」があります。
学校とは思えない建築物ですね。



この「天理大学附属 天理参考館」は博物館になっています。外観からは、それらしく見えませんが・・・

ちなみに「天理よろづ相談所病院」も、これと同じ形の建物です。
名前は古めかしいですが、最先端の医療設備が整っています。


宗教としては新しく、「神道」と言う事ぐらいしか知らない2人。
単純に神社にお参るする感覚で、参拝させてもらいました。

敷地はかなり広く、ボランティアの信者さんが靴を揃えたり、靴べらを貸してくれたり、
気持ちいい応対をしてくれます。

仏教徒ですので、本殿の中へ入っても、どういう風に拝むのか全然わかりません。
早々に退散です。(内部は写真撮影禁止です)


天理教本部の前には、出店も並んでいます。ここから、天理本通りの商店街に歩いていきました。

近くなのに、私も影の店長も、この商店街に来るのは初めてです。
案外、近くは訪れないものですね。


昭和の臭いがするお店がたくさんあります。
特に飲食店は昔の雰囲気の店が多いですね。



若い子も信者さんなのでしょう。天理教の法被(はっぴ)を着ています。
上半身と下半身のファッションが、かなりアンバランスですね(笑)

奈良県民には、「天理教さん」として認知度があり、珍しい事ではないのですが、
他府県の人には、ちょっと、カルチャーショックかも知れません。




昼食を食べていたので、今回は入らなかったのですが、二軒、気になる飲食店を見つけました。




是非、次回は訪れてみたいですね。

同じ商店街に、北の最果てと、南の最果ての料理を食べることが出来るのは、とっても楽しみです。


                    < 追 記 >

関東地方は、雪で大変みたいですね。滑って、転んで、怪我をしたりと。
こちらでも、今朝、少し積もりました。(1月24日)