いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年01月09日 | Main | 2012年01月23日 »
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
今日は車で和歌山へ 2012年01月15日(日)
この寒さで、バイクでのツーは少し控えて、今日はドライブに。
どこにしょうかと出発間際まで考えて、和歌山まで行くことに。
奈良よりも暖かいことを信じて、11時に出発。

今日の目的地は、市内にそびえ立っている「和歌山城」
お城の近くには何度も行っていますが、和歌山城は訪問した事がありませんでした。



ナビだよりで無事に1時頃に到着。(少し残念なのは、天気は曇で寒いこと)
駐車場に車を停め、一歩出るとバーンとお城が。

我が町にも、山城としては大規模だった「高取城」があったのですが、
残っているのは石垣だけで、こことは違い、ちょっと寂しい感じです。

ここのお城は戦時中に消失し、昭和33年に再建されたそうです。
戦後、13年であれだけの城を再建したなんて、当時の日本はすごいですね。

今日は天守閣まで登ることに。
建物の中は展示室があり、江戸時代の鎧甲や槍、鉄砲や書簡が置かれてます。
底冷えがして、ぶるぶる震えながら見学をして、一番上の展望出来る所に。




ここからは、和歌山市が一望です。
お殿様になった気分で遠くを眺めます。遠くに、和歌山港、うっすら島が見えます。

暴れん坊将軍こと 徳川吉宗 が、少しの間ここの城主だったようです。
白馬にまたがるマツケンとあの音楽が、頭の中をグルグルと駆けめぐります。



見学を終えて、城内の石垣をぐるりと一回り。
ここでチラシが目に入り、影の店長に連れて行かれたのが
「なにこれ珍百景」で紹介された、石垣を登る人。
影の店長が、たまたまその放送を見たようで、テンション↑↑

確かに、木の根っこが、そのように見えます。
皆さんは見えるかな?



もう少し和歌山は暖かいと思ったのですが、やっぱり寒かったです。
おまけに、運動不足も感じました。



どうも車だと、止まって写真を撮ることが億劫になって、
あまり写真を撮影できませんでした。



やはり、寒いのはダメですねー。暖かくなってから、行動開始かな。