いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年12月09日 | Main | 2012年12月15日 »
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
KOMINE VS ROUGH&ROADハンカバ対決 2012年12月13日(木)
SYM GT125にKOMINEコミネのハンドルカバーを装着して、
その快適さは、見た目や他のどんな物にも変えることが出来ず、
NC700Sとデバージョンに装着すべく、迷っていたROUGH&ROADの
ハンドルカバーを購入しました。

KOMINEのハンドルカバー

コンパクトでなかなかスタイリッシュ。
左は大丈夫なのですが、アクセル側の右。
アクセルとブレーキレバーを挿入するための穴が開いているのですが、
アクセルの穴が大きく、すきま風が入ってきて要改造です。

影店が改造してくれたのですが、ホームセンターに売っている
長靴を履くときの防寒インナーが素材的には良さそうで、
それをボンドで穴が小さくなるように貼り付け、アクセルが通るように放射状に切れ込みを入れました。

これでかなりのすきま風を防ぐことが出来、素手でも十分暖かいです。
ハンドルカバーの素材も、皮膚に触れても暖かく感じて好印象。

ただ、手の入れ口が小さいので、慣れるまでは不安に感じるかも知れません。

スイッチ類をハンドルカバーの上から操作するので、
ウインカースイッッチは、スリーシーズン用のバイク用手袋をするとやはり操作性が悪く
左のウインカーを出すのに苦労します。
素手、もしくは綿の手袋(伸びる手袋のような)程度なら、とっさの時以外はとまどうことはありません。


次に、ROUGH&ROADのハンドルカバーです。


第一印象は、でっかくて重い!


とりあえず、ジェベルに装着して、チョットだけ試乗しました。

スイッチ類を丸ごとカバーするタイプで、ハンドルカバー内でスイッチ操作が出来ます。
さすがにスイッチ操作は楽です。
但し、小さいバイクでは、チョットデザイン的に・・・・と思われる型にはお勧め出来ません。
重さで少したれてしまうのも、スタイルではマイナス点。

しかし、すきま風は何も工夫をしなくても皆無です。
手の出し入れは、ROUGH&ROADの方が手の入れ口が大きいのですが、
手首から風が入ってくることもありません。
手の出し入れは楽ですね。

肌に触れたときの暖かみは、KOMINEの方が優れているという感じですね。
取り付けもマジックテープだけなので、ROUGH&ROADの方が簡単です。(KOMINEは紐で固定)

ツーリングなど、もう少しロングな距離を乗らないと、はっきりと両者の善し悪しは
わかりませんが、唯一言えることは「ハンドルカバーは暖かい」、「もう手放せない」と言うことです。

1万円ほどする高価なウインター手袋より、半値以下のハンドルカバーの方が暖かいと言う結論に達しました。
当然デメリットもあるでしょうが、スタイル以外は今は見あたりません。



話は変わりますが、事務所にネスカフェのバリスタが登場しました。


インスタントコーヒーとは思えないくらい結構いけます。
コストも、一杯16円程度。
事務所中、コーヒーの良い香りが漂ってました。

職場で申し込めば当たるかも?
チャンスはあと一回
http://k.nestle.jp/office/