いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
【→集結←】宿泊 妄想編 2012年08月15日(水)
12日から4日間のお盆休みも、今日で終了

休みの間は雨や雷が鳴ったりと、お天気がいまいち。
曇っている間に、夏野菜の片付けで、畑仕事を集中作業。

もちろん、ご先祖様のお迎え&接待&お見送り。

近所のパトロール程度しか、バイクには乗れませんでした

なーんと無く、寂しい感じが漂っていますが・・・・

でも、曾爾高原のプチミーティング


   それに1年待った大イベント

GooBikeBlogの【→集結←】です。
                        
                     そろそろ準備をしなくては。

今年は私一人での参加なので、うまくいけば宿泊可能。
皆さんと夜のお供が出来ます

それだけでは勿体ないので、ツーリングルートを作成するのにこんな雑誌を購入。


これだけ買っても役に立つ記事は、ほんの数ページなのですが

幸運にも一泊出来れば行ってみたい。

・とりあえず、駒ヶ根のソースカツ丼を食す。

・駒ヶ岳にロープーウエイに乗って千畳敷カールを見てみたい。

・険道、酷道好きには外せません。国道152号線を制覇。
 まあ、時間的にそれは無理なので、標高1830mのしらびそ峠から
       日本アルプスの絶景を見たい。

・サカイ引越センターのコマーシャルでおなじみ、
     日本のチロル、飯田市下栗地区へ。

それ以外にもおすすめの場所があれば教えて下さい。


ボチボチ、準備をしています。
その一つに、ハンドルにデジカメをセッティングして、走行中のカメラ撮影。

影店の熱望で、走行中の写真撮影のため、コンデジまで買ってしまいました。

リコーPX カワサキカラーです(笑)
影店のリクエストで、ピンクのカバーを買ったので、見た目はピンク



先日の記事でも書いたように、大台ヶ原へ行ったときに、新しいGPS付きデジカメを
バイクにセットして撮影しました。それなりに撮影できていたのですが・・・

走行中に、影店自作のカメラマウントが壊れ落下しそうになり、撮影できる
最低限の機能付のカメラを買って欲しいと、頼まれました。

RICOH PXは防水・防塵なのでバイクでもたぶん大丈夫でしょう。
画質は、あまり期待できません。携帯カメラの上質版という感じでしょうか。

今日はそのカメラのテストです。
前回、壊れたのがよっぽど悔しかったのか、再度、影店自作のカメラマウントです。
(家にあった部品の寄せ集めです)




アクセルをあけると、やっぱりぶれてしまいますね。


エンジンの回転を上げないと、上手く撮影出来るようです。


夕方なので、画面が少しくらいですが。今度は明るいときにテストしてみます。


たぶん、高速道路は無理なので、信州の一般道を走る時はバンバン撮影しょうと思っています。

こんな事をしながら、【→集結←】へワクワク感を楽しんでいます



昨日は久しぶりの夕立 2012年08月12日(日)
昨日は集中豪雨の夕立だったので、今朝は涼しいです。
影店は実家の初盆の準備のお手伝いのため、GT125で出動。

久しぶりに涼しい午前中。
影店のNC700Sを勝手に借りて、曽爾村までちょこっと下見ツーリング。

この時期に日陰が無いと辛いですので・・・・
ありました、ありました。バッチリです。
ここでおしゃべりしましょうか。

この屋根の下だと涼しいし、女性の方は日焼けの心配も軽減。


美味しそうなパン屋さん。


ソフトクリームも売っています。


道を挟んで、お向かいは、みたらしや、草餅etc
食べるものには困りません。


あと、写真は無いのですが、レストラン、温泉、野菜直売所が完備。

予約も何もありませんので、事前の参加表明も特に必要ありませんので、
私のつまらないブログを見て下さっている方、また、私のブロ友さんのブロ友さん。
気軽に参加して下さいね。


しばしの天国的涼しいツーリングを終えると、現実に戻ってしまいます。
暑さの為にほっておいた畑がえらいことに。

雑草が茂って、耕作放置地状態に。
どれが野菜で、どれが雑草か不明状態。
その中に疲れ果てた夏野菜が・・・・

汗ベト&ヘトヘトになって畑仕事。
なんとか畑に見えるように。
明日も、もう一日頑張る必要があります。

あれだけ汗を流したのに、水分補給が多かったのか、体重は減少せず。
ちょっと、いや、かなりショックです。


8月19日曾爾プチミーティング 2012年08月09日(木)
みんなで集まって、おしゃべり会。
タダそれだけのイベントをしませんか?
偶然にも、8月19日は友引、そしてバイクの日らしいです。

ブログを書いている人、コメントを頂いている人、私のつまらないブログをただ読んでいただいている人。
ブロ友さんのブロ友さんも。みんなでブロ友の輪を広めましょう

気軽にみんなで集まって、ワイワイおしゃべりしましょう。
このブログだけの告知なので、そんなに集まらないでしょうが
参加者0人だと寂しいので、一人くらいは参加して下さいね(笑)
車での参加もOK!

ツーリングは、会場までの往復でお楽しみ下さい


※Goo-Bikeブログ主催ではありません。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリックで地図表示↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


   曽爾村観光協会 こちらにもアクセス情報があります


会場では、バイク談義も良し。お亀の湯があるので温泉三昧も良し。
レストランで食べるのも良し。米粉パンを食べるのも良し。
体力と、元気のある人は曽爾高原をハイキング。
新鮮な野菜も買えますよ。(小スペースですが)

自由に集合、自由に離脱。13時頃に解散します。
山間部なので天候の変動があります。カッパは持参した方がイイです。

※雨天中止としていますので、
中止の場合は、前日夕方に私のブログで発表します。

自称「晴れ男」なので、多分大丈夫でしょう(笑)


舌の根も乾かないうちに 2012年08月05日(日)
またまた、やってしまいました。
憎っき中性脂肪の素を食べてしまいました。

最近我が家の近所に出来た台湾料理 福源と言うお店。
田舎なので、珍しさも手伝ってか、開店当初より大繁盛。

そろそろ並ばなくても食べることが出来るかな?っと思って。


台湾料理? 私も初めてです。
ネットで調べてみると同じようなタイプの店があるので、チェーン店なのか?
どうも爆食い系のようで、かなりボリュームがあるという書き込み。

念のため、影店は台湾ラーメンの単品。
私は、回鍋肉定食。
注文を聞きに来たスタッフが、中国人なのか?台湾人なのか?
ちゃんと注文出来たのか不安です。

開店当初ほどでは無いのですが、混んでいるので、料理が出てくるまで20分強。
ちょっと待ちくたびれました。

やっと持ってきてくれた定食。
第一印象 「食べきれません」多分。

影店がラーメン単品だったので、二人で分け分け。
写真では少なく見えますが、唐揚げも大きく、私一人では2個は無理です。
餃子の王将よりもボリュームがあります。


二人で分け合って食べても、お腹パンパンです。
しばらくは中国系は休憩します。

台湾料理?
中華料理とそんなに変わらないような・・・・いまいちよくわかりません。

また、中性脂肪の数値が急上昇しそう


福源メニューは=>こちらをクリック



今日はボランティアで教えている子供の昇級試験。
喜んだ子、悔しい思いをした子。
みんな頑張っているのです。
全員喜ばせてあげたいのですが・・・・ 悔しい思いをするのも勉強かな?


ついにこの日が…、バイクをやめて…? 2012年08月02日(木)
人生50年 大きな病気もせず。
いままでの健康診断では「優秀」な数値の結果ばかりだったのに。

ついに数値に異常。

中性脂肪って言うやつです。

「脂っこい物を少し控えましょう」と医師の指導。

大手を振ってグルメツーを楽しむことが出来なくなりそう
自覚症状が無いので、自分的には全然OKなのだが、
医者より怖い「影店」の指導が厳しくなりそうだ

最近は、ほとんど鶏肉以外の肉を口にしていないし、野菜も身体が
緑になるくらい摂取しているつもり。
肉より魚の方が好きな事もあり、毎日魚は食べています。



原因と言えば思い当たる節はただ一つ。

365日、一日たりとも休まずにお国に納税している酒税

有料納税者の義務病かも知れません(笑)

ありがたいことに、肝機能はバッチリなので、この先もお国のためにしっかりと
酒税だけは払うつもりです。

では、どうして中性脂肪を減らしましょうか?

バイクを降りて自転車に? 

      そんな自分の身体をいじめる根性はなさそう。





3時のおやつは、畑で収穫した小玉スイカ。

天候が良くて、甘くて美味しいのが出来ました。

豊作で、毎日2人で食べてます。残りは7個



もう一つ、収穫中のブルーベリー。



5年かかって、初めて満足出来る量の収穫
(素人なので、育て方が悪かったと思います。)



前へ