いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年04月19日 | Main | 2009年04月29日 »
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ZRX1200 DAEGで公道デビュー 2009年04月26日(日)
店長です。
やっと念願の大型バイクです。

大型二輪免許取得後、はじめての公道デビューは
新車、ZRX1200 DAEG です。


とりあえず、跨ってから、走行までの感想(インプレ)です。
大型バイクでの公道デビューなので、ゼファーχと比べての第一印象だけです。

●跨った瞬間、あ〜〜 短足の悲劇です。つま先チョンチョン・・・。
 でも、何故か恐怖感が全く無し。 
 重さや、大きさをあまり感じないのです。
 注意に注意をして、片足でしっかりと地面を踏みしめておきました。

●出発進行
 クラッチはスムーズで簡単!
 
 でも、アレッツ・・?

  軽! 軽!

 なんか、ハンドルをはじめ、車体がものすごく軽く感じます。
 400ccに乗っているのか、勘違いするほどです。

 出足もスムーズ。割とラフなアクセルワークをしても安心です。(限度はありますが)
 町中でのストップ&ゴーは思っていたより楽ちんです。
 (大きなバイクなので、覚悟はしていましたが、期待を裏切ってくれました)


●リッターバイクで初めての、高速デビュー

その後、自動車専用道でビュイーンと高速体験。
慣らし運転の4000回転では、110km/hから120km/hのスピードが出るので
買ってそのまま高速道路でのツーリングが出来そうです。

ZRXの小さなビキニカウルですが、ちゃんと風はヘルメットの上を通るように
なっています。
でも、幅が狭いので、肩から腕は風との戦いです。
ホンダの CB1300SB のように、昔のZRX1200S くらいのカウルの付いた
ZRX1200 DAEG−Sと言う車種が選択できれば即購入?


今日は強風のため、あまり色々試せませんでしたが、
6速 2000回転からでも加速してくれます。
十分なトルクを楽しめるのは、3000回転手前からですね。

普通に走る分には、ギアチェンジの必要はありませんでした。





●ワインディングに挑戦

自動車専用道を降りたら、そこは適度な山坂道とコーナーの連続。
はじめは緊張で、無理に曲がってた感じですが、
2,3個コーナーをクリアーしたら、セルフステアを感じ、快適走行です。

ヨイショ!とコーナーを回っていくと勝手に想像していたのと大違い。
ヒラリヒラリ!とまでは感じませんが、スルスルっと回って行く感じです。

目指したラインの上をピッタっと通っていける感じです。
なにより、前後のサスペンションの性能がすごくすばらしく、
「ショックを吸収してくれている」 「サスペンシャンが働いている」という感じです。

初めてのコーナーリングで、ツーリング気分の運転では大満足です。
この感じは、高速でも感じていました。

スポーツ走行で、コーナーを攻める運転ではどうか解りませんが、
ツーリング主体の私の運転にはピッタリのセッティングのようです。

●休憩&帰宅の途につきます。
途中の「はちくま」という地元特産の野菜などを売っている店で休憩です。

サイドスタンド?   チョット出しづらい。 目で確認して出しました。
ステップとシフトレバーの間に足を引っかける所があって、アレッでしたが
慣れれば問題ないのでしょうか。


これが邪魔で、フットブレーキを踏む際、若干ガニ股になっているような感覚があります。

さすがに、コンパクトな車体ですが、やっぱりリッターバイク。
400ccに慣れている私には、重いです。 おまけに、新車で緊張しました。
しばらく乗って慣れれば問題は無いのかな?

停まっているときや、押し歩きの時は、転かさないよう注意が必要ですね。


休憩後、同じ道を通って、無事


          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

いつものバイク屋さんへ到着!



ご試乗ありがとうございました。

今の私には、金銭的に新車のリッターバイクは夢でした。

目を覚ませば、ゼファーχと、影の店長のスズキ育ちのバリオスの二台で
バイク屋さんを後にしました。

メデタシメデタシ



●夢の中の総評

 ・コンパクトで、乗りやすい。初心者にも安心 短足にも安心
 ・新車なので4000回転以上回してないので、何ともいえませんが、
  ホンダ車のようなスムーズで、優等生的なバイクです。
 ・でも、ヤッパリ男っ KAWASAKI  Nから1速に入れたときのガッチャンは健在。
 ・シートが最高 シートに座っているより、椅子に座っている感じです。
 ・サスペンションに感動
 ・多分、トルク特性のおかげで、
  バンバン攻める人には物足りない?ですが、ツーリングには最高です。
  (4000回転以上で豹変するエンジンかも知れませんが)
 ・タンク形状のおかげか、ステップの位置か、ニーグリップが自然体で心地よく出来ます。
 ・メチャクチャ静か 電動バイクか?と感じることも
 ・リッターバイクのパワーとトルクは堪能しました。

 ・ここは是非改善して欲しいです。
   短足、つま先接地の私には、ステップから足をおろした位置が
   丁度ステップがふくらはぎに接触します。
   もう少し後ろにステップがあれば・・・
   欲を言えば、オプションでローダウン出来るシートを
   身長、166.5cmのおじさんの希望です。
   



 以上、400ccしか乗ったことのない店長の第一印象なので、
 購入の際は、必ずご自身で試乗後契約して下さい。

 長々と試乗させていただいたいつもお世話になっている、某バイク屋の社長さん。
 ありがとうございました。


本来の目的は、オイル交換でした。