いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年09月27日 | Main | 2009年10月04日 »
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
秋祭り 2009年10月03日(土)
店長です
もうすぐ、地域の秋祭りです。(10月8日パリバリ平日です。でもそんなの関係ネイ!)
約25年に一度担当する、まあ言えば「秋祭りの幹事さん」が
今回我が家の担当となりました。
今日は、その打ち合わせ。



山の幸、里の幸、川の幸、海の幸や、お米、塩、など
11皿に盛って御供えするのですが・・・・・

川の幸=鯉もしくは鮎
海の幸=鯛

流通の発達した現在では簡単に手に入るのですが、大昔の人はどうしてたのでしょうかね?

と、昔の人を心配していられません。
「鯛」は調達出来そうですが、シーズンオフとなった「鮎」!

何処に売っているのだろう?

海無し県なのに、海の幸が簡単に手に入り、川の幸を手に入れるのに苦労する。
時代も変われば苦労の内容も変わりるのですね。

明日は「鮎」買い出しツーリングです。
と言うことは、御供えは冷凍?

地域での祭りは、「餅まき」があります。(ごくまきと呼んでいます)
今回は、当番なので餅を投げるのを担当します。
神様になって、人間に餅を振る舞っている様な錯覚に陥り、かなり楽しいですよ。
反面、高い所から見渡せるので、人間の欲深さを観察出来ます。
下で拾っていると、自分も欲深くなるのになぁ?