いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年04月15日 | Main | 2012年04月21日 »
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
む・むっ矛盾? 2012年04月18日(水)
       明日香村の不思議

明日香村では、瓦屋根、茅葺き屋根、それに準ずる屋根の形。
及び、建物の形状が制限されています。
観光客にはうれしいですが、村民にはけっこう負担のあるような
景観に関する条例があります。

明日香村ホームページより

明日香村ホームページより、許可申請を要する行為


娘に言われたのですが、瓦屋根のコンビニは珍しいらしいです。

天下のセブンイレブンも、このとおり。


ガソリンスタンドも瓦屋根


農産物直売所も


喫茶店も。御園(みその)と言う喫茶店ですが、本格的なコーヒーを出してくれて
かなり賑わっています。


最近出来たカフェ コッコロカフェ です。


消防団の格納庫


同じく


ちょっと写真の撮るアングルが悪くて、わかりにくいですが、
テニスクラブも、屋根は瓦。


公衆トイレもやっぱり瓦屋根。


民間会社だって、頑張っています。

奈良県に本店のある 南都銀行も、純和風の2階建てに瓦。


農協 JAだって負けじと瓦



他にも、たくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で。

でも、このおかげで「甘樫の丘」から見る、飛鳥の風景は良いものです。


************************************************************


ここからが、関西人大好きな、おちです。


明日香村役場です。


屋根が…瓦じゃない・・・・???
  
おまけに、コンクリート打ちっ放しの外観で、
            景観も思いっきり崩している!!


他にも、明日香村中央公民館とかも、瓦屋根ではない。(条例前に建築済みか)

これで良いのでしょうか?っと、ふと思いました。

ただ、それだけです。

今週末が、雨の予報なので、悔しくて、ぼやいてみました。